退職するというのは、寂しいものです。
長い間、勤めていた会社を辞めるわけですから。

退職される人に、何か「ひとこと」言ってあげたい。
素敵な贈る言葉ないだろうか?
いろいろ考えられると思います。


参考になりそうなのが
以前やっていた「日経新聞・何でもランキングの特集」
うれしい送別の言葉です。

上司・先輩から、同僚から、部下・後輩から
という関係の人から、贈られてうれしかった言葉を
ランキング形式で紹介していました。

こういう結果でした。



ココから・・・・・・・・・・・


上司・先輩から

1、一緒に仕事して楽しかった
2、ありがとう
3、職場ではなくてはならない存在だった




同僚から

1、職場を離れても友達としてずっと付き合ってほしい
2、ありがとう
3、また飲みに行こう
3、もっと一緒に仕事がしたかった



部下・後輩から

1、ありがとうございました
2、もっと一緒に仕事がしたかったです
3、いつか私も○○さんのようになりたいです



日経新聞プラス1何でもランキング・うれしい送別の言葉より
ココまで・・・・・・・・・・・



このランキングを見ると、ある共通のキーワードがあります。
「ありがとう」という感謝の言葉と「一緒に」という言葉です。

特に、「一緒に」という言葉は
仕事や会社という枠を超えて
あなたとは、深い人間関係を築けました
というニュアンスを感じますよね。



退職だけではなく、転勤・職場の異動など
一緒に働いてきた人との送別の機会は、多々あります。

そういった時に、「ひとこと」に温かみを込めて
送別の言葉とともに、送りだしてあげたいですね。